バナナの皮で滑るような日々

このブログは北海道に住む私が趣味のライトノベル紹介や大学生の自堕落な日々を紹介していくブログです

始めまして。今回は記念すべき初ブログなので簡易的な自己紹介とブログの概要を紹介したいと思います!

 

ブログを始めたキッカケ

ブログを始めようと思ったのは私が日々の大学生活とファミレスのアルバイトで心身共に疲れていた時です。バイト先の給与明細を見て思いました。

 

あれ…私の給料低すぎ…?

 

週4日で大学の帰りにアルバイトしている割には給料は6万円ちょい…。北海道の最低賃金って低いんですよね…835円です(東京は985円)。

 

そんなこんなで副業とかで稼げたらいいなーと思い当ブログを始めました。本音ブッチャケまくりです。

ちなみにブログに関しての知識はゼロです!この記事ですらどう書けばいいか分からない!

そんな人が書いてるブログです。

自己紹介

今年で大学二年生になりました。未だに実家暮らしで自炊経験や掃除洗濯ができない残念なスペックです。

一応大学は理系の大学なのでHTMLとか少しはかじっているのですが、実践となると非常に難しいですね、コレ。綺麗にwebデザインが出来る人尊敬します。

趣味はアニメとゲームとライトノベル

高校一年生の時に学校が嫌いで引きこもりながら家でなろう小説を読む。そんな子でした。

おかげで大学一年の長ーい春休みはアルバイト以外では滅多に外に出ませんでしたね笑

 

ブログで記事にしたいこと

このブログでは主に自分の好きなアニメやライトノベルを紹介できたらいいなと思っています。それぐらいしか趣味ありませんからね。

ライトノベルってなーに?

ところで皆さん。ライトノベルってご存知ですか…?

 

 「いやいや、コイツ何言ってんの…」って思うじゃないですか。私もそう思います。

でもね、同年代の友達にライトノベルのラの字も知らない人がいたんですよ…!

何それ美味しいのみたいな顔されましたからね、マジで。そんな方のためにライトノベルについてざっくりと説明します。

 

ライトノベル(通称ラノベ)とは、主に中高生向けに作られた娯楽小説の事です。出版社で言うと電撃文庫さん(https://dengekibunko.jp/)などが大手になります。

本の装飾はマンガの用なイラストで文体は誰でも読みやすいように軽い口調で書かれることが多いですね。

ですが一つ問題があります。実はライトノベルには明確な定義はないんです。

先ほどの説明は私の個人的な解釈です。人によって説明の仕方がかなり変わります。奥が深いですね。animateやとらのあなメロンブックスなどで売っている小説と捉えてもいいかもしれません。

このブログでは私が個人的に面白いな、って思ったライトノベルを紹介していきたいと思います。

大学生の日常

自分の日常を雑記等でまとめて記事にする事も考えています。資格試験やアルバイトの愚痴…などなど日記の代わりに書いていきたいですね。他の大学生の方とも繋がってみたいですね

まとめ

以上で簡単な自己紹介は終わりです。ここまで見て下さってありがとうございました。

私は極度の面倒くさがり屋で物事が続かないのでこのまずはこのブログを三日でおわらせないように頑張りたいと思います…!

そして一日、一週間、一年と続けられたらいいなと思います。

このブログと同時にTwitterも始めました!(フォロワー0人だけど)そちらもお願いします!

twitter.com

それでは、今日はこの辺で。また明日(・ω・)ノ