バナナの皮で滑るような日々

このブログは北海道に住む私が趣味のライトノベル紹介や大学生の自堕落な日々を紹介していくブログです

高校生のオタクが初めてスタバに行った話

f:id:b8ananashak8e:20190510020550j:plain


どうも。危うく三日で終わりかけたブログ主、バナナシェイクです。

今回は自分がまだ高校生だった頃の話です。

いや、本当はライトノベル紹介をしようと思ったんですけど、本日中に読み終わりませんでした…。

 

最近時間が足りないなぁと感じることが多くなりました。

週四日のアルバイトに加え片道一時間半かかる大学になんて通っていたらほとんどが予定で埋まってしまいます(´;ω;`)

 

単位落としそう…笑

 

でも、ブログはもうちょっと頑張ってみたい…!

 

オタクから見るスタバのイメージ

これはすごーい個人的な意見になるのですがいくつかあります。

 

  • 店員さんが世間話をしてくれる(たまに)
  • みんなオシャレ
  • 誘ってくれる友達がいない
  • 常に混んでいる
  • 頼み方がよく分からない
  • 高い

です。

 

いやほんと通いなれている皆さんからしたら「は?コイツ何言ってんのオタクかよ」ってなるかもしれませんが本当に高校時代の私はこんな事を思っていました。

それでは思い出も踏まえつつそう思った理由を話していきます。

店員さんが世間話をしてくれる(たまに)

スターバックスは「いらっしゃいませ~」ではなく「こんばんは~」とか「おはようございます~」って挨拶してくれるんですよね。

すごい親近感湧いていいですよね。なんか親しみやすいというか、もう一つの家に帰ったような安心感があります。

 

そのノリでたま~に「今日は仕事帰りですか~」とか聞かれるんですよね~

 

当時高校生だった私はめちゃくちゃ困りました

 

私みたいな人見知りは急に話しかけられるときょどります。まさか話しかけられるとは思ってなかったんですよね~。

 

えっ、あの…その今日は・・・えーと…

 

普段あんまり離さないので会話のレスポンスに時間がかかるんですよね。つい下をうつむき貧乏ゆすりしてしまいます。何故か目を合わせられません。

店員さんの爽やかな笑顔が私には眩しすぎました。

みんなオシャレ

これは今でも結構思っていますね。大学生になってから「制服」という最強の装備を着れなくなってしまったので、洋服選びが大変です。

 

当時の私の服装はパーカーとジーンズに無駄に大きいリュックでした。

最近のオタクはこの服装が多い気がする。ていうか周りの友達がこんな感じ。

 

しかしスターバックスの店内はどうでしょう。なぜか分かりませんがキラキラとしたオーラが見えるんですよね。自分とは何かが違う。

 

しかもですよ、同じパーカーとジーンズの人がいたとしてもなんかオシャレなんですよね~。着こなし方の違いでしょうか…?

 

そんな感じで、店内に入るのに時間がかかりました。

 

誘ってくれる友達がいない

f:id:b8ananashak8e:20190510024649j:plain

いや、友達はいるんですよ?オタクの。

そもそも、オタクの友達も私と同じでスタバなんていかないんですよ。

行くのはラーメン二郎とかメロンブックスとかanimateですからね笑

会話の話題にしてもスタバの「ス」の字すらでません。

 

「最近さ~、スタバで新しい味のフラペチーノが出たんだよね~!もう食べた~!?」

「うんうん!食べたよ!あの味は最高においしいから二人で行こうね!」

 

みたいなキャピキャピした会話はありません。ついでに言うと友達どうしても会話は少ないです。

Twitterで済ませるなんてことも…。

 

なので当時の私は一人で行きました。バイト面接程度には緊張しました。

 

常に混んでいる

これは今でも相変わらずですよね~。皆さん長時間居座るから席が中々空かないですよね~。

私が行ったのは札幌駅のスタバだったのでかなり混んでました。

 なぜかこの近辺だけで4店舗くらいあるんですよね…。

そんないいるんだろうか(-_-;)

自分も一時期はスタバで本(ラノベ)をオシャレに読もうかなと考えたことがあったのです。

しかし私はあのオシャレ空間に一定時間いると気疲れしてしまうらしくて10分でダウンしました。

私は家のベットでごろ寝しながら本を読むのが好きです。

頼み方がよく分らない

ショートソイオールミルクアドリストレットショットノンシロップチョコレートソースアドホイップフルリーフチャイラテ…

…なんですかあれは。「ヤサイマシマシニンニクカラメマシアブラスクナメ」とかで有名のラーメン二郎並に難解ですよね~。

入る前まではどうやって頼もうかずっと悩んでました。

でも案外簡単…?

ですがあくまでもこれはオプションメニューを加えた場合なんですよね。普通に頼むだけなら「なんちゃらフラペチーノ」だけで済みますからね。

 

私が初めて飲んだのはダークモカチップフラペチーノでした。

 

これがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

そもそも「ふらぺちーの」とかいう飲み物を飲んだのが初めてだったんですよね。お値段はTallサイズで500円くらい。

ですが一つだけ分からなかったことがあります。

飲み物のサイズです

Tall...Grande...初めて聞きました。レギュラーとかビックでいいのに…。

 

ですが私があたふた戸惑っていると店員さんが初心者だと思ったのか見本でフラペチーノの容器を出してくれました。

 

めっちゃいい人だった…。

 

高い

スタバのコーヒーやフラペチーノは美味しいだけあっていい料金しますよね。

貧乏大学生の私には中々の出費です。

最近の期間限定商品「ストロベリーベリーベリーマッチフラペチーノ」とかTallサイズで640円もします。

音ゲーが6回もできるしラノベも一冊買えちゃいますね…!

www.starbucks.co.jp

でも、美味しいんだろうなぁ…

結論

スタバは思っていたよりも悪くなかったです。

別にメニューもオプション組まなければいい話だし、店も時間帯を狙えば混んでないでし。

店員さんかわいかったし…。

 

現に今もたま~に行くようになりました。大きな進歩ですね!

ですが友達は一緒に来てくれませんでした!残念!

 

いつかはこのブログもスタバでカタカタと書けるようになったらいいね!

 

それではまた明日(・ω・)ノ