バナナの皮で滑るような日々

このブログは北海道に住む私が趣味のライトノベル紹介や大学生の自堕落な日々を紹介していくブログです

映画名探偵ピカチュウは昔ポケモンをやっていた人に見てもらいたい作品(軽いネタバレ有り)

ブログ二記事目にしていきなり雑記。どうもバナナシェイクです。

今日はGW最終日を使って映画名探偵ピカチュウを観てきました。

いや~驚きました。あのポケモンが実写化ですよ実写化。しかもハリウッドですよ。

最近はなんでも実写化する傾向があるのですがまさかのポケモンです。

予告映像のピカチュウを見た時はなんだコレとなりましたがいざ蓋を開けてみるとめちゃくちゃ面白かったです。

今回は感想とその見どころを紹介していきます。ちなみに見たのは字幕版です。

ゲームのポケモンはウルトラサン・ウルトラムーンまでやってました。

f:id:b8ananashak8e:20190506221452j:plain

 

meitantei-pikachu.jp

名探偵ピカチュウ

あらすじ

かつてポケモンのことが大好きな少年だったティム(ジャスティス・スミス)は、ポケモンに関わる事件の捜査へ向かったきり、家に戻らなかった父親・ハリーとポケモンを、遠ざけるようになってしまった。それから年月が経ち、大人になったティムのもとにある日、ハリーと同僚だったというヨシダ警部補(渡辺謙)から電話がかかってくる。「お父さんが事故で亡くなった―」。複雑な思いを胸に残したまま、ティムは人間とポケモンが共存する街・ライムシティへと向かう。荷物を整理するため、ハリーの部屋へと向かったティムが出会ったのは、自分にしか聞こえない人間の言葉を話す、名探偵ピカチュウライアン・レイノルズ)だった。かつてハリーの相棒だったという名探偵ピカチュウは、事故の衝撃で記憶を失っていたが、一つだけ確信をもっていることがあった……。「ハリーはまだ生きている」。ハリーは何故、姿を消したのか? ライムシティで起こる事件の謎とは? ふたりの新コンビが今、大事件に立ち向かう!

引用元:https://meitantei-pikachu.jp/introduction/

原作

原作は3DSで発売された「名探偵ピカチュウ」。原作でもおっさん声で話すピカチュウの声が楽しめます。ゲームの方がおっさんぽいんですよね。ポケモンの技、でんこうせっかですらノロノロで息切れも激しいです。

www.pokemon.co.jp

キャスト

名探偵ピカチュウライアン・レイノルズ

ティム:ジャスティス・スミス(日本語吹き替え:竹内涼真

ルーシー:キャスリン:ニュートン(日本語吹き替え:飯豊まりえ)

ヨシダ警部補:渡辺 謙

監督・脚本:ロブ・レターマン

私映画見るとき俳優とかあまり気にしないんですよね…。ですがルーシー役の子は凄い可愛かったです。

感想(ネタバレ在り)

ポケモンと人間が共存する世界の描写が凄い

他の方も書いていますが、ここが本当に凄いです。特に鳥ポケモン

冒頭で飛び立つピジョンは一瞬ポケモンだと気づきませんでした。ゲームのピジョンってずっと静止していますからね。

それぐらいこの映画ではポケモンが現実世界に溶け込んでいます。

主人公のティムがカラカラを捕まえようとするシーンはまさにポケモンのメインイベントですよね。

私も子供の頃おもちゃのモンスターボールで遊んでいたのを思い出しました。

ポケモンの数が凄い

ポケモンの出演数が凄いです。映画の公式サイトには15匹程度しか載っていませんがそれの倍以上はいました。各シーンの様々な所にポケモンがいるんですよね。

ゲンガータブンネウォーグルゲッコウガドダイトスエモンガギャラドスメタモンヤンチャムetc...

流石ハリウッド。一体どれだけ金を使ったんだ…。

ポケモンのCGはそれほど気にならなかった

私は映画の予告映像でゲームと実写のあまりの違いにかなりの抵抗があったのですがいざ見てみるとそれほど気になりませんでした。

見終わった後ではむしろいい感じでした。あのピカチュウのしかめっ面…いいですよね。

印象に残っているポケモン

バリヤード

バリヤードのシーンはとても面白かったです。いつからバリヤードはパントマイムでしか話せなくなったのでしょうね笑。顔芸も動きもコミカルでとても面白いです。

メタモン

途中まで人間に化けていたメタモンです。ゲームとは違い目の前に見本がいなくても好きな姿になれるので凄い強キャラでしたね。人間の姿でも目が(・ ・)なのは笑いました。

コイキング

このポケモンはどこに行っても「はねる」しか使えません。いざ実写になるととてもシュールで面白かった。そして案外大きいんですよね、コイキング

エイパム

個人的にエイパムはアニメポケットモンスターDPのヒカリの手持ちポケモンで可愛いイメージがあったのですが、この映画のエイパムはとても怖いです。

もうあれを見たらエイパムを可愛いイメージで見ることが出来ないですよ…。

ストーリー

細かい内容には触れませんが笑いあり恋愛あり涙ありでよく出来たストーリーでした。流石ハリウッド。

名探偵ピカチュウと言う割には推理よりアクション多めです。最近の某少年探偵の映画のようですね。

ですがオチは予想外でした。思い返すと伏線が色々転がっていたんですよね。

なので推理要素はしっかりとありますよ。(推理物目的でこの映画を見る人は少ないだろうけど)

あとEDが原作ファンに嬉しい仕様になっているのでそこもオススメです。

まとめ

この映画はタイトルでも述べた通り昔ポケモンをやっていた人に見てほしい作品です。子供の頃に夢見たポケモンの世界が電車に乗れば行けてしまう。そんな錯覚に陥りました。

実写になることでポケモンに関する新しい発見もありました。このポケモンこんなに大きかったのか…!とかコイツ案外怖い見た目なんだな…とか。

人によってまた違った楽しみ方ができる。そんな作品になっています。

ポケモンをプレイした子供が夢に見たであろう憧れのポケモンマスターを身近に感じることができる映画ですよ。

 

ポケモンなんてやったことない!」とポケモンを全く知らない方から

「昔ポケモン友達とやってた!」というファンの方から

ポケモンを見た瞬間に種族値が分かってしまう廃人の方まで

楽しめると思いますよ!

 

ではまた明日(・ω・)ノ